一度決めたことでも柔軟に!

私は今まで、
一度決めたことは何が何でもやらなければいけない
という気持ちをもって生きてきたところがあります。

もちろん、自分自身だけのことなら
「ま、いっか!」
は多々あります。(例えばダイエットとか運動とか(笑))

でも、これが仕事がらみになると
途端にスイッチが~ねばならない ~すべきだ
に変わってしまい、無理してでもやりぬく!という
頑固な部分がありました。

そして、その一度決めたことを変更する
ということは、自分に負ける感じがしたり、
相手を裏切る感じ
勝手にしてしまっていたのです。

どんなことがあっても決めたからには・・・・・
泣き言なんて言ってられない
それは逃げだ!
みたいな・・・・・


自分に厳しすぎる私・・・・。

でも、「自分に正直に生きる」
ということを考え始めてから、
無理をすることをなるべくやめるようにしてきました。

実は今、、
私は疲れ切って余裕が全くない状態です。
それは、予想にもしていなかった状態、
自分の人生の中で想像もしていなかった状態が起きてしまったからです。
(息子の子育て問題)


それでも、
あれやらなきゃ、これやらなきゃ・・・・
でもできない・・・・・・・・・・・
どうしよう
と焦りばかり生まれてしまい、
余計に悪循環。

言ったからにはやらなきゃ!

でもじっと座っている事さえも出来ない状態。

仕事で出かけていても、
何をしていても、
気がかりで何も集中できない。

落ち着いた時間が何もない・・・・

息子の体調が悪いのも原因だが、
それだけではない・・・・
今度は何が起こるんだ?
とテロが毎日起きてます。


仕事は家庭が上手くいってこそ。
プライベートが上手くいってこそ。

土台は家庭。

こんな状態でも
やらなきゃ!!!!

・・・・・・・・・・・・・



と背負って進めてきましたが、
ここは一旦本来の自分に戻れる時間を有するために
中途半端な状態ではなく、
しっかりした内容でお届けできるように、

前回お知らせしたばかりですが、(その時の記事)
1ヶ月ほど開講をずらすことにしました。

4月は新学期、新年度、
大人も子どもも環境が変わる時期でもあります。

そこが場慣らしする時期でもあるので、
落ち着いた頃の5月から開講することに変更しました。



これは私にとってはかなり大きな決断!
一度決めて、公開したことなので・・・・・

でも、「柔軟に」というところに焦点をあてました。

自分で自分の首を絞めるよりも、
自分で自分を労わる。



無理をしない。


いい加減なわけではなく、
自分を大切にしてこそ人を大切にできる。

そう思っています。

今までの私は、
人を優先して自分の身体や心は後回しだったところがあったと思います。


みなさんも、
自分で自分の首を絞めていることがあったら
一度勇気を出して見直してみるのも
良いかも知れませんね。

リーダー養成塾のページはこちら

桜が開花しましたね。
天気の良い日は、お花見しながら散歩するのも
心が和みそうですね。